歳月列車

米国での日常、そして、忘れえぬ日本の思い出

海老のアヒージョ Gambas al ajillo

f:id:kazearuki:20220122101000j:plain

ワインに合うおかずを、ということで、海老のアヒージョを作った。スペイン語でアホajoとはにんにく、アヒージョajilloとはにんにくを小さく切ったもの。たっぷりのにんにくとオリーブオイルで食材を煮る料理だ。

レシピをいろいろ見ると、250グラムの海老に対してにんにく8片を使うものがあり、ちょっと腰が引けた。にんにくは好きだけど、これはさすがに多すぎやしないか、と。

結局、複数のレシピを参考にしながら、にんにく少々控えめに、オリーブオイルも気持ち少なめに仕上げた。オイルは、もっと冒険してどばっと入れてもよかったかとも思う。10分程度でできてしまう簡単料理だが、あなどることなかれ、海老のうまみが凝縮された一品に仕上がった。ワインはもちろん(赤を飲みましたが、白の方が合うかも)、ビールにもハイボールにももカクテル(例えば、マンハッタンとか)にも合うと思う。この日は、相方がちょうどパンを焼いていたのだけど、海老のうまみの溶け出したオイルにつけて食べると、思わず顔がほころんだ。